中居正広/モデルプレス=8月20日】今年12月31日をもって解散することを発表したSMAP中居正広が20日、パーソナリティを務めるラジオ「中居正広のSome girl’ SMAP」(ニッポン放送、毎週土曜23:00~)で、グループの解散に言及した。「ファンの皆様、関係者の皆様、われわれSMAPが解散することをご報告させて頂きます。ご迷惑をおかけしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許し下さい。申し訳…ありませんでした」と謝罪した。

続けて、「そしてもう一つ」と切り出し、「今リオのオリンピックの期間中に発表になってしまい、スポーツ関係者、アスリートの方々、それを支える方々、日本で応援している方々、自分がキャスターとして関わっているにもかかわらず、水を差すような形となり申し訳なく思っております。深くお詫び申し上げます」とリオ五輪と発表時期が重なったことを詫びた。

なお、14日に解散が発表されて以降、中居が解散についてコメントしたのは今回が初。

◆メンバーが続々解散を語る

18日には稲垣吾郎が自身のラジオ番組で、「SMAPは解散という形をとらせていただくことになりました。ファンの皆さんには突然のご報告で驚かせてしまって本当に申し訳ございません」とファンに向けて謝罪。http://natsu-oz.versus.jp/xoops/modules/d3forum/index.php?post_id=6875
http://net-syakai.com/modules/d3forum/index.php?post_id=3875


木村拓哉も19日放送回の自身のラジオで「すべてのSMAPファンのみんなに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。本当に、ごめん」と語っていた。

なお、21日には、草なぎ剛香取慎吾がメインパーソナリティを務める「SMAP POWER SPLASH」(bayfm、毎週日曜19時)が放送。解散に言及するか注目が寄せられている。

SMAP、解散を発表

SMAPは14日、所属事務所の公式サイトを通じて「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」と発表。

今年1月、グループの解散が報じられて以降、メンバーと所属事務所との協議が進められていたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、「全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました」とした。(modelpress編集部)

http://lotofiling.com/modules/d3forum/index.php?post_id=15
http://naotrading.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=9